学校のようす

授業開始 避難訓練

 

2学期も今日から普通授業開始。

3年生の理科は物体の運動の実験とその解析をやっていました。

となりで2年生は光合成と二酸化炭素の実験を行いました。

日光に当てたのは短時間でしたが、まあまあの結果が出ました。

 

5時間目は避難訓練。
今回は竜巻を想定して行いました。

竜巻には遭遇したくないですが、みんな真面目に参加することができました。

だんだん日が短くなってきましたが、今日は夕日がちょうど廊下の西側延長線上に沈みました。

 

 

0

東部地区テスト、夏休み明けテスト

 

2学期2日目の今日は、3年生は第2回目の東部地区テスト、1・2年生はお付き合い?で夏休み確認テストを行いました。

写真は私が監督をしていた2年生の社会と理科のテストのようすです。

学校が始まったばかりの状態で脳をフル回転させて頑張ったので、とても疲れたと思います。ご苦労様でした。

明日からは普通授業が始まります。頑張っていきましょう!!

 

 

0

2学期始業式

本日から2学期がスタートしました。
生徒のみんなが元気に集まりました。
コンピュータ室から各クラスに配信という形で始業式を行いましたが、みんなしっかりと参加することができました。
今学期も頑張っていきましょう!!

 

0

全国大会(陸上競技400m)に本校選手が出場しました

 8月18日(日)に福井県営陸上競技場にて陸上競技の全国大会が開催され、本校の選手が400m予選に出場しました。気温は埼玉県よりは低いものの、とても暑い中、やや風が吹く中で競技が行われました。
 本校のMくんは、晴れの舞台において懸命にトラック1周を走り抜きました。本人からすると、本来の走りではなく、目標としていた自己ベスト更新と決勝進出は叶いませんでしたが、全国の舞台に立って走りきったことがすごいと思います。3年生の夏になって大きく記録を伸ばし、成長を遂げましたね。長野中学校の生徒としての誇らしい姿に感動しました。Mくん、全国大会お疲れさまでした。

 

 
   
   
   

 

0

祝 全国大会出場

 

 陸上競技男子400mで全国大会への出場が決定した生徒を祝し、このたびフェンスに横断幕を掲げました。8月18日に福井県営陸上競技場にて予選が行われます。全国大会で長野中のユニフォームを着た丸山選手が躍動することを期待しています!

 なお、昨年度は校舎屋上から懸垂幕を掲げましたが、強風により端が裂けて使用不能となってしまったため、今回は横断幕にしました。

0

埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会

 埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会が羽生市産業文化ホールで開催され、中学生Bの部に本校吹奏楽部が出場しました。
 喜歌劇「こうもり」セレクションという変化に富んだ曲を見事に演奏してくれました。客席に座った私にも一人一人の一生懸命さがよく伝わってきて、音の重なりを楽しむことができました。結果は銅賞。一つの曲を作り上げる達成感や充実感を味わえたのではないでしょうか。吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。
 ※演奏中の写真は撮影できませんでしたのでご了承ください。

 

 

0

がんばれ吹奏楽部

コンクール目前の吹奏楽部が、今日は体育館で練習していました。

がんばれ、吹奏楽部!!

 

私のこの夏のテーマは、第2理科室を整備することです。

電気関係がけっこう片付きました!!

 

 

0

過去の記事

過去の記事はこちらです。

https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/

 

ご連絡・お手紙 https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/category/documents/
運動部紹介 https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/category/athletic-club/
文化部紹介 https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/category/culture-club/
生徒会 https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/category/topics/%e7%94%9f%e5%be%92%e4%bc%9a/
PTA https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/category/topics/pta/
小中連携 https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/category/topics/cooperation/
1年生 https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/category/topics/%ef%bc%91%e5%b9%b4%e7%94%9f/
2年生 https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/category/topics/%ef%bc%92%e5%b9%b4%e7%94%9f/
3年生 https://www.gyoda-naganochu.ed.jp/news/category/topics/%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f/

 

0