お知らせ

衣替え(冬服)について

10月1日(火)より、秋の衣替えとなります。
 

その日によって寒暖の差がありますが、気候に合わせて自分で考え、判断して服装を調整していきましょう。
そして衣替えを機に、もう一度、生活や服装のきまりが守れているか振り返ってみましょう。
長中生としての自覚をいつも忘れず、今後も生活のルールを守り、自分の夢や目標に向かって学習や部活動に頑張りましょう。


1.移行期間

 10月1日(火)~10月31日(木)
 ※移行期間は冬服:夏服どちらでも可
 11月1日(金)からは冬服で登校する

 

2.服装

 男子 標準学生服・ズポン(中は必ずYシャツ)

 女子 セーラー服、スカート、スカーフ

*セーターについては、男子は学生服の下、女子はセーラー服の中に着用する。
 セーターは、黒・白・紺・グレーの無地で襟は丸形、V型のものとする。
*カーディガンは、禁止とする。


3. 注意

①学校内ではしっかりと名札をつけましょう。
 (今のうちにあるかどうか確認しておこう。ない場合は担任の先生へ注文してください。)

②スニーカーソックス(くるぶしより短いソックス)は、禁止です。
 安全面・運動面でくるぶしが隠れる長さのソックスを着用してください。

③学校生活にふさわしくない服装はやめましょう。
・長袖のワイシャツ、ブラウスのボタンはする。
・学生服のボタンは、きちんと締める。カラーをつける。
・スカートの丈の長さを短くしない。(膝が隠れる長さ)
・スカーフをきちんと結ぶ。(短くしない)
・頭髪(特に後ろ髪は肩に掛からない長さ、または縛る)

④制服の中にジャージを着るのは禁止です。(インジャー)

⑤ウィンドプレーカー等の防寒具は、朝の会から帰りの会終了まで着用しない。


服装・規律は、学習や生活の基礎です。基礎がしっかりして力が向上します。
この機会に、自分や学級の仲間、学年そして長野中の仲間の服装や頭髪など、生活のようすを見直して、長野中をさらに素晴らしい学校にしていきましょう。